コネーホのフットボール現在地&レイソリスタ -6ページ目

田中亜土夢(アトム)くん、Jリーグデビュー!

 ここのところ、レイソル関係でバタバタして、レイソル以外のことを一切書いてなかったですな…。

 ちゅーわけで、一週間前の話になってしまうけれど、リーガの「アンダルシア・ダービー」について書こうと思いました……


 が!

 画像を用意したいので、少々時間がかかるので別の話を。


 27日、日曜日のアルビレックス新潟×名古屋グランパスの試合で、ちょっと前から注目していた「田中亜土夢(アトム)くん」が新潟でリーグデビューしていた! みんな知ってる?
 現在は練習生なのかな? でも、もう新潟との契約は済んだ様子。

 彼と俺とは、ある共通点があって、注目するきっかけになったんだけど、見れば結構なテクニシャンじゃないですか!? 好きだ、こういうタイプ。顔もなかなイケメンだし(ん? なんか方向性がおかしくなっている……)。ちょっと背が低いんだけどね。

 経歴は以下の通り。

 田中 亜土夢 選手(Atomu TANAKA)

■ポジション:MF

■生年月日:1987年10月4日(17歳)

■身長/体重:167cm/59kg

■出身地:新潟県

■経歴:木戸中(新潟県)→前橋育英高

■代表・選抜歴:2004・2005年 群馬県国体選抜(少年)

■プレーの特徴:167cmと小柄ながら、高い技術と豊富な運動量で中盤を支えるダイナモ。


 この日は、3トップの、たしか右をやっていたと思う。良く動くし、ドリブルやキックの精度も良かった。これから、活躍し出したら研究されて一旦は、良さを消されるかもしれないが、そこを乗り越えれば、大物になる予感。

 少し、バルサのメッシ(アルゼンチン代表)とカブるな…と思ったのは俺だけかな?
 

柏レイソルー東京V戦 振り返り

さぁ、この勝利で何とか自動降格は避けられたわけだが、大勝したとはいえ危機的状況は今だ続く。
浮かれるのは昨日で一旦やめて、気を引き締めることにしよう!

この日、5得点という結果は、相手が…とか、前がかりになっていたから…とか、東京Vに要因があることも否定はしないが、今シーズンのレイソルなら、こういう状況でも勝ちをこぼす可能性は大いにあったはず。

だから、レイソルのサッカーが確実に変わった(遅いよっ…)と言える。
まず、ベンチも含め日本人のみの構成。

これにどういった効果があったのか?
日本人同士、ずっと一緒にやってきたメンバーで攻撃、守備共に連携があがった。レイナウド、玉田(外国人じゃないけど)は前線からのプレスをかけようとしていなかったが、貴章&宇野沢は、よくプレスをかけていて、中盤から最終ラインまでが、次への準備をするのに充分な時間を常に作っていたこと。そのお陰で、先手のディフェンスでラインを下げずにカウンターを仕掛けやすい好位置で、ボール奪取できた。

守備はこれで完璧(追い付かれてからの前半残り時間以外)だったと思う。全員で意識して守れた。

攻撃は何と言っても、大野! 3アシストの活躍!ウチ2はセットプレーだけど。あとは、あのドフリーで打ったボレーをフカさなきゃ、完璧だったけど(笑)。

いつもは、トップ下をクレーベルがやっているわけだが、大野とクレーベル、何が違ったか。

クレーベルは攻撃の起点になるプレイが多いが、シンプルなプレーが少なく、彼のところでリズムを止めてしまっていた。そして、レイナウドもだが、周りを使おうという意識が足りなかった。
逆に大野は、スルーパスの選択が多かったし、周りの選手と連動して敵陣を崩そうというプレーをしていたと思う。
貴章、宇野沢、平山、大谷、大野がポジションチェンジを頻繁に行い、東京Vの上げたDFラインの裏を上手く突けていた。
大野が中心になっていた。全体の流れを止めずにシンプルなボールを捌き、時には味方が上がる時間やスペースを作るために、その天性のテクニックで華麗にボールキープ&ドリブル突破!
そしてディフェンス面でもよく動いていたし。果敢なスライディングタックルで、ピンチも救った。大野は、毎試合コンスタントに、こういうプレーができれば、スタメンで使うべきだと思う。
とにかく、この日の彼はほぼ満点。彼がいなければ、この結果はなかったと断言する。もちろん、周りあっての大野だと思うし、これがレイナウドやクレーベルが周りにいたら、どうなったかは分からないが。

そして忘れちゃいけないのが、宇野沢!

5点中2点は、宇野の動きの中からのポストプレー。素晴らしかった。 献身的な動きと、チャンスメイクに徹した彼も最大の功労者の一人だと言える。

別に、今いる外国人&玉田が悪いとは言わない、いい選手なのは間違いないのだけれど、サッカーは11人でやるスポーツ。
戦術やチームスタイルを選手達に浸透させ、有効な選手起用&助っ人外国人の人選をするのは、監督、コーチ、フロント、社長を含めたスタッフ全員の仕事。
今回たまたま、怪我人や出場停止者の関係でこういうメンバーになっただけ。選手達は自分達の力で勝ちを得たが、監督以下クラブ側は運良く勝ったというに過ぎないことを、しっかり認識してもらいたい。
乱暴な言い方をすれば、あなた方は今回の勝利にはほとんど何も貢献していない! ということが言いたい。

そのことを踏まえ、クレーベルの出停解除、レイナウドの怪我(なの?)の具合でどうなるのか、最終節の鹿島戦、そして入れ替え(ない)戦で、どんな采配をするのか、楽しみ…もとい…心配だぁ!

絶対残留して、来季強いレイソルを創り直そう!

柏やったよ。でも、入れ替え(ない)戦突入

勝ちました!柏レイソル!
5ー1の圧勝。

しかし、清水は鹿島と引き分けで結局、入れ替え戦です。

とりあえず、喜びの報告まで。

詳細は、また後で。

絶対残留だ!

明日はいよいよ東京V戦

 東京Vスポンサーのサイバーエージェントさんのアメーバブログで言うのもなんですが、

 J1に残留するのは柏レイソルです!

 第12節 アウェーでの戦いは1-0でレイソルの負けでしたが、あの時と今は、お互いに状況が違います。東京Vは監督も違いましたし、ウチはリカルジーニョ、山下がいませんし、レイナウド、フランサがいます。

 多分、こういう状況になると戦術うんぬんは、どーでも良いという見方も強くなってくると思いますが、あえて語らせていただきます。そうでもしないと、落ち着かないので……。

 とにかく、前からプレッシングをかけてパス回しを困難にさせることです。それでも、ポゼッションは向こうに歩があるかもしれません。しかし、向こうは相当前がかりになるはずだから、カウンターのチャンスは沢山訪れるはずです。とにかく先制点が欲しい。
 とにかく、引かずにプレスをかけてカウンターです! 引きすぎたらやられると思います。中盤のなるべく高い位置でボールを奪うこと。奪ったら、攻撃への切り替えを素早く。これを辛抱強く繰り返せば、引き分けどころか勝機は充分あります!

 当日のスタメンがどうなるか分かりませんが、

    レイナウド   貴章

         大野

  平山(亮)            
       大谷      増田
         
           明神(祐三)

     永田  波戸  バウル

         雄太


 明神や亮の怪我の具合は不明ですが、たぶん、こんな所でしょう。

 前節、広島戦で雄太が出なかった理由は分からないのですが、入れ替え(ない)戦も考慮に入れての、負担軽減の為かもしれません。

 試合の状況に応じて、谷澤(ボールキープ)、宇野沢(前線からのプレス)、鈴木達也(スピードで圧す)場合によってはフランサ(何らかの奇跡に頼らざるを得ない場合…)の投入をためらわず行って欲しい。

 とにかく、『勝ち』を前提としてやってほしい!

 柏!オレ!オレ!

広島戦 柏痛いドロー

ピクチャ(jpg)004001.JPG

結局ドローで、ひとつ順位が上の清水は勝ち、入れ替え(ない)戦がほぼ決定した柏レイソル。

まぁ、終わったことは仕方がない。
公式のテキスト実況とダイジェストしか見ていないが、全体的によく攻めていて、平山の左サイド、大野のトップ下は良かったみたいだ。
あとは、点が決められるFWが必要。
次節はレイナウドが復活するので期待しよう。
クレーベルは、2試合出場停止らしいので、次もトップ下は大野かな。

大野はトップ下以外では、いい印象ないけど、このポジションだと期待持てる。

しかし、今日はリーグデビューが2人もいたね。鈴木達也と加藤
特にGKの加藤スタメンにはビックリ!雄太はケガかな?

次節も、中2日。勝って楽になろう! 最低でも引き分け。

いや、ホームなんだ、勝つぜ!

永田充、復活おめでとう!

清水戦…クラシコ…

 まぁ、もう何も言うまい…。

 あまりのショックから記事更新遅れました…。

 前日徹夜明けで、帰宅し一睡もせずに応援したが、結果は負け。

 そして、玉田の骨折、亮、明神の負傷。クレーベル、レイナウドが次節出場停止。
  玉田の骨折は実は3週間前には分かっていて、だけどクラブの状況が状況だけに無理して出てたみたいなんだよね。
 でも、本人は決して弱音を吐かず、周りにも変な気遣いをさせないよう振る舞っていたらしい。
 玉田、すげーなーと思った。
 
 ともかく、最悪の材料を揃えて、残り3試合。

 俺達は常に応援することしかできない。はがゆい…が、他に、クラブの為に役に立つことができるわけじゃ無い。応援するしか無い、最後まで!

 今、ここが正念場。最悪の状況を乗り越えろ!太陽の勇者達!絶対J1に残れ!

 試合観戦後、帰宅。録画してあった、クラシコを観る。俺の望み通りメッシがスタメンで、エトーの先制点を華麗にアシストするも…なんだか、俺には関係ない遠い世界の出来事としか映らなかった。

 「バルサが勝つよりも、ロナウジーニョが神技披露するよりも、やっぱり俺はレイソルが好きで、カッコ悪いサッカーでも、レイソルが勝てなきゃダメなんだな…」
 と、思った。


 広島まで行くサポの皆様! 彼らに力を! お願いします! 俺もいきてーよ! 最後まで見捨てたくない。

  

清水戦、絶対勝つ!


 明日の試合は、今季の残留、そして柏レイソルの今後がかかっている大事な試合。絶対に勝たなければならない!

 理由はともかく、チケットは完売らしいので、みんなの声を届けよう! 心をひとつに。

 相手は、そんなに怖くないと思う。唯一マルキーニョスに注意すれば問題ないと思う。

 が、

 一番怖いのは、自分たちのミスです。これやっちゃうと、相手云々の話じゃなくなるからね。
 それと、攻撃。ほぼ間違いなく、代表戦を欠場(一部には仮病でリーグに照準を絞ったとの噂も…)したのでパワー全開であろう玉田と、レイナウド。ガンバ戦のような、爆発を期待する。
 それには、中盤がしっかりボールを失わないように、シュートまでいく最終局面ではワイドに展開して、玉&レイがチャンスを作り出せる動きをしてほしい。

 DF陣は、薩川、波戸、土屋でガチだろうけど、個人的には充が観たい。リードしている展開なら、途中出場もあり? 状態はどうなのかな?
 とにかく、マークの確認しっかりと集中してってことだけ。

 そういえば、北嶋は今怪我してるんだっけか?

 これに負けると入れ替え(ない)戦濃厚になるので、しっかり勝って天皇杯でも楽しもうよ!
 

クラシコ間近!

クラシコ(さんちゃご)

 さあ、もうすぐクラシコですよ! 
つーわけで、ちょっぴりショボイ、CG作ってみました。後ろのは爆発です、一応…。

今シーズンは先にサンチャゴ・ベルナベウでの戦い。昨シーズンはレアルが勝利(カンプ・ノウではバルサ勝利)している。ここ10シーズンでは、サンチャゴ・ベルナベウの試合はレアルが4勝3分3敗。

 個人的にはバルサに勝ってほしい。スタメンにジュリではなく、メッシを出してくれたら、ライカールトグッジョブ! 可能性は低いけれど…。

 ジュリのポジション、ホントは(たぶん)サビオラがやってるはずなんだよなぁ…。

 サビオラで思い出したが、この日はもう1つダービーがある。

 アンダルシアダービー。セビージャ(セビリア)×ベティス! かなり熱いです! サポーターはクラシコより熱いです! 絶対ゴール裏のフェンス破壊されるから!

 サビオラ最近存在感ないから、ゴール決めてくれ! 飛び回るコネーホのごとく、 ピッチをかき回してくれ!
 

インターネットTVとフットサル その2

 続き

 フットサルとインターネットTV。俺はすごく相性良いと思う。

 関東リーグは最近まで、公式ページで試合映像をフルマッチで無料公開していましたが、現在(弟7回以降)はFUTSAL-TV.COMで有料コンテンツになっている。

 しかし、フットサルはサッカーよりも、草レベルでの普及が進んでいます。
 草フットサルなら、映像を無料公開することは、現実として可能性があるんじゃなかろうか?(←アテズッポ)
 公開したところで、誰が観るんだよ。と、思うかもしれない。
 確かに、サッカーの場合は関東、県リーグでも見る人は限られてくる。その視聴層って、どこかといったら、そう、サッカーのプレーヤー人口なんですねぇ。
 ましてや、プロのJリーグがあるので、まぁ、そこら辺の草サッカーなんか相手にされないわけだ。

 でも、草フットサルは違いますよ~。ものすっごい素人レベルから、プレーする場、土壌がある。プロリーグもない。

 関東、県、市リーグは自分とかけ離れた世界だけれど、今度出るつもりの町のフットサル大会のことが詳しく知れたら…って思わない?

 大会ごとに、コート、出場チームのデータを閲覧できるようにしたり、施設、チームがHP持ってれば、相互リンクもできる。
 映像で、どのくらいのレベルか確認できたら、初めて出る大会なら特に安心できるし、対策をたてたりもできる。

 それに、自分達が出た試合の映像を見れるのって、凄く嬉しいと思うんだよね!

 それと、女子リーグが始まります(ました?)よね!タレントチームなど、フットサル自体に興味が無い層も取り込めないかな? こっちは、映像の権利とかどうなってるか知らないけど…。

 これからネットTVを開局しようと考えている、または、し始めた社長様、 どうですか?駄案ですか? 甘い?

 スポンサー?えー、なんかフットサル用品のメーカーとか…? そういうメーカーの冠が付いてる大会から手始めとしてやるとか……。

まぁ、そこまでは考えてないっす!

 あとは、お任せします!

インターネットTVとフットサル その1

 去年バルセロナが来日した際に、インターネット上でバルサ×磐田(確か…)を無料放送していたのを観たのが、インターネットTVと言われているものに、初めて触れた時だと思う。

 その時はiiVというサイトで、やっていた気がする。そこで、興味を持ったので、以後チェックしていたのだけれど、サッカーはいっこうにやる気配もなく、また取り扱っている素材もビミョーなものが多いかな……? だって、今時「大江千里」の特集とかいつもやってる。彼や彼のFANには申し訳ないが、それをメインに持ってきて、どんな層を救心したいのか不明。

 しかし、最近USENがやりだしたインターネットTVGyaO(ギャオ)が台頭しています。

 サッカーは今のところ、W杯欧州予選と、セリエAのダイジェスト的なもののみですが、無料なのでBSやCSに入っていない人は、ありがたかったはず!

 他のコンテンツも、映画、格闘技、アイドル、バラエティーなど、とにかく無料チャンネルとしては充実のコンテンツ。

 ひとつ文句があるとすれば、Macintoshに非対応なところ。自分もMacユーザーなので、まだ利用できていないので映像の質や内容までは未確認。
 確かに、Windowsがほとんどのシェアを占めているので、色々な理由からMacユーザーを切り捨てたのかもしれないが、Macユーザー人口が多いと思われる特殊なジャンル(具体的に何か挙げられないけど…)も捨ててるのかな?

 このインターネット放送の強みっていったい何?
 自分は経営のことなど、さっぱりなので、そこら変はおいといて…
 やっぱりネット上であることで、通常のWebサイトと連動できるところなんじゃないかな。もちろん、今は普通のTVでも番組表などそのままテレビ画面で閲覧できたりする。
 けれど、スポンサーから何からWeb上で繋がるのが強みだと思う。
 映画なら、その映画やDVDのサイト。ミュージシャンなら、その公式サイトやCDショップのサイト。と、ユーザーを色々誘導できる。逆も然り。色々なサイトから誘導してもらうことも可能ってわけだ。

 そこで、フットサルですよ! フットサル!

 と勢いこんでみましたが、今日はもう仕事明けで眠いので、また今日の夜にでも続きを書きます!

 おやすみなさーい………Zzzzzz